冬季の開館時間変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染症流行下での館内ご見学につきましては、数々の感染拡大防止策にご協力を賜り、まことにありがとうございます。  このたびは、冬季間の開館時間を以下のとおり変更することといたしましたので、お知らせ申し上げます。


上記時間での開館期間は、令和3年12月7日(火)から令和4年2月27日(日)までを予定しております。これは、これまでは12時45分から13時15分まで閉館して行っていた館内の換気・消毒作業を、当該期間中は取りやめるための措置となります。取りやめの理由は、下記のとおりです。

・新型コロナウイルスへの感染状況が、全国的に、少数で推移していること
・そのような中で、冬のあいだは夏季にくらべご来館のお客様も少なく、館内の換気量は 空調機での換気で十分に基準を満たしていること
・物体表面からの接触感染のリスクは当初考えられていたよりも低く、明らかに感染者が いる場所以外では、日に1回の消毒で十分だと考えられるようになっていること

皆さまにはご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、閉館後の作品・設備の消毒作業は、今後も継続して実施いたします。その他の様々な感染拡大防止策にも変更はございませんので、お客様には、引き続きのご協力をお願い申し上げます。

3月以降の開館時間等につきましては、今後の様々な状況から検討を重ね、決定次第お知らせ申し上げます。また、新たな変異ウイルスの出現もあり、今後、全国的に感染者数が著しく増加するような状況も起こり得ると思われます。その際には2月末を待たずに開館時間・方法を変更いたしますので、お出かけの前には当館ホームページやツイッターで最新の情報をご確認下さいますよう、お願い申し上げます。